産後4か月の骨盤矯正
お友達から紹介されたということで、産後4か月が経過して腰のダルさと腕のダルさが出現したということでご来院くださいました。
今回の出産は二回目ということでしたが、逆子で帝王出産であったということです。
評価
・床に座って子供と遊んでいると、お尻の上のほうに痛みが出現する
・抱っこのせいなのか、左腕がだるくなるという
・立位姿勢や座位姿勢の確認ではそれほど姿勢が悪くないように見えるが、骨盤中央にある仙骨の位置が変化している。
・背中全体が硬く肩こりも以前よりある。
一人目の産後の骨盤調整が不十分で可能性があり、骨盤内が狭く逆子のままであった可能性があります。また、仙骨が下へ落ち込んでいたために、背骨のバランスもかなり悪くなっている状態でした。
施術
骨盤にある関節を緩めるだけでは、全く改善はないと思われたので、骨盤の動きに付随する部分から調整を行いました。
そして骨盤を正常な機能が出来る位置まで調整。
骨盤の問題から起こっていると思われる背骨を十分に調整を行いました。
これらによってからだの調子はいい状態になりました。ただ、50分のコースでしたので骨盤機能の練習まで行えませんでした。
追記
4か月のお子様と一緒に来院されましたが、お母様より近い私のところで音が。。。もしかしたらとお母様に伝えてみると、オムツ替えが施術途中で必要でした(笑)。オムツかぶれを起こしたら大変なので、おむつ交換。いや~赤ちゃんはかわいいですね。今は我儘になってきている子供たちの赤ちゃんの頃を思い出しました。